

天道10 織田家はイベント満載


前回も言ったように織田家で始めています。

今回は【シナリオ2】1555年10月 尾張統一 スタートです。

さすがに主人公だけありイベントは満載です。


マムシの異名をとった斉藤道三が息子の義龍に倒されました。

そのあと速攻斉藤家を滅ぼしました。仇はとってやったぜぃw


今川家が厄介ですが桶狭間の戦いを起こせば問題なかったです。

奇襲が成功して弱体させれば脅威にはなりません。

とりあえず放置して置きます。


松平家は清洲同盟でガッチリ同盟関係が続くので問題ないでしょう。


前回の島津編で脅威だった武田家を先に潰そうと考えてます。

天道 その9 島津編終了!

まず島津編の結論から言います。

一応クリアしました。

ん?

武田家を滅ぼしたの?

いや・・・

武田家と同盟しましたw

支城1つの今川家が残ってたので

武田家に同盟を申し込んだらどうなるのかなぁと・・・w

あっさりおkの返事を頂きましたw

その後すぐに武田家に今川家を滅ぼされ終了。

武田家の同盟解除の選択肢もあったんですがやめました。

今度はうまくやりたいと思います。


現在は織田家でスタートしてます。

天道 その8 挫折の後・・・


前回、挫折しましたと書きましたが

別に武田家に勝てない訳ではないのです。

戦力が均衡してるので戦闘が長引いてしまうのですよ。

ですが諦め切れないのでどうしたものか悩んでるのです。

多少の城の減少を犠牲にして初心に戻り

輸送を繰り返して前線に兵を送って圧倒的な兵力で

武田家と合戦をしようかと目論んでおります。


一旦落ちた男が這い上がれるのか・・・

次回、復活した島津家をご期待下さい!

天道 島津編その7 挫折・・・


武田家が強くなりすぎて挫折しました・・・

初級でこのザマだとどうしようもないなぁ・・・

さあどうしたものか・・・

天道 島津編その6 当主 島津義久


松永家の大名変わって三好家になりました。

まあ当主変わっても滅ぼすのには変わりありませんがw

1573年1月 三好家滅亡

そして島津家にも世代交代の時がきました。

1574年9月 島津貴久 死没

忠実より3年長く生きてくれました。

当主は忠実どおり島津義久にしました。


現在の状況

西日本 島津家
東日本 武田家

 

天道 島津編その5 同盟破棄


大内家から天神城【山名家】への攻撃要請がきました。

しかし待てども待てども大内家が来ないので城を落としちゃいました。


1556年7月 山名家滅亡


なんか横取りした感じになっちゃったよ。

案の定その後に逆恨みなんでしょうけど

同盟破棄してきやがった。

大内家あとで覚えてろよぉ!

とりあえず本願寺家潰しに行きました。


1566年11月 本願寺家滅亡


今度は四国に残ってる松永家の排除に行こうと考えたその時・・・

松永家から同盟を申し込まれました。

ここはもちろん快諾。命拾いした松永家ですな。

まあ同盟切れたら速攻落とすけどねw




忘れていませんよ・・・

攻撃要請してきたから行ってやったのにもかかわらず・・・

同盟破棄してきやがった大内家のことを・・・


1568年2月 大内家滅亡


現在は今川家と武田家と交戦中です。


天道 島津編その4 九州統一


九州の大内家を蹴散らし九州統一しました。

O(≧∇≦)O イエイ!!

まだ本州に大内家はあるので滅ぼしてはいません。

しばらく悩んでいると大内家から同盟依頼が来ました。

倒すのは容易なんですが来るもの拒まずなので快諾しましたw


またしばらくすると・・・

2度目の島津包囲網発動!

1度目もそうだったのですが南から北上してるので

包囲網発動しても包囲されないんですよw

四方八方から攻撃されることはないので脅威ではないですね。


大内家と同盟関係になったので毛利家を倒してきました。

1564年 9月 毛利家滅亡


四国攻略の方は軍団長島津義久に任せてあるので

そのうちやってくれるでしょう・・・言わなくてもやれる子ですw


天道 島津編その3 軍団長 島津義久


弱小有馬家を滅ぼすために支城三城城へ・・・

島津家が負けるはずがありません(-ω☆)キラリ

早々と三城城を落としその足で本城大村城へ・・・

そして・・・

1559年1月 有馬家 滅亡

そのころ・・・

他の城を軍団長島津義久に任せてたんですが

四国の長宗我部家にケンカ売って城を落としてましたw

さすがは現在の当主島津貴久の嫡男だけのことはある。


こちらも負けじと九州統一してやるぜぃ!

ってことで大内家とドンパチ始めました。

しかーししばらくすると・・・

島津包囲網発動!

さあどうなることやら・・・



( ̄0 ̄;アッ言い忘れた

軍団長島津義久が1560年11月 長宗我部家を滅亡させましたw

こっちを助けに来いw

天道 島津編その2 九州三国志


相良家を滅亡させて調子に乗ってる我が島津家。

次の標的は大友家に決定しました。

3つの本城で北側を塞いでいるので簡単には落とせないだろう。

したがって今回はしっかり内政で金銭や兵糧を増やし軍備を整えました。



結果

隈本城の制圧
柳川城の制圧
府内館の制圧

そしてついに・・・1554年1月 大友家滅亡

まだまだ行くぜぇ~。

1555年 2月 伊東家滅亡
1556年 2月 肝付家滅亡
1556年12月 龍造寺家滅亡

これで九州は3国になりました。

群雄覇権モードに九州三国志がありますが

大友家と龍造寺家を滅亡させたので全然違いますがw

1つの本城と1つの支城の有馬家 4つの本城と2つの支城の大内家

書かなくても次回の標的は決まりですね。


天道 島津編その1 最初の標的は・・・


シナリオ1 1546年 信長元服

難易度初級の島津家スタートです。

まず最初の標的を決めなければなりませんね。

島津家は西側と南側は海に囲まれてるので

東側の肝付家 北側の相良家 の2択ですね。

しかーし肝付家とは3年間の同盟期間があります。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

最初の標的が決まったぞ( ̄Д ̄)ノ オウッ

相良家じゃ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

人吉城の相良晴広首を洗って待ってろぉ。



結果
1548年10月 相良家 滅亡




相良晴広さんには我が島津家で働いてもらいます。(゜ー゜☆キラッ




カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック

